エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

引っ越し先に保育園の空きがない!

新しい住まいを決める上で、保育園の確保は必須です。

 

しかし、住みたい地域に保育園の空きがありませんでした。本当は、保育園の空きのある地域に引っ越す事を想定していました。

 

 

保育園以外の選択肢とは?

私は時短勤務とはいえ、フルタイム勤務の契約です。月64時間以上働いているため、保育が必要な2号認定にあたります。2号認定では、保育園、認定こども園を利用することが出来ます。

今回、引越しを検討するまで、認定こども園のことをよく知りませんでした。また、認定こども園でなくても、預かり保育のある幼稚園がたくさんあるということも、知らなかった。

 

幼稚園は、専業主婦の方やパート勤務の方が通わせるものという先入観ありませんか?他の方のブログで、フリーランスで預け先に困っている方やフルタイム勤務で幼稚園の預かり保育を利用されている方の話を読んで、私の検討範囲が広がりました。

 

認定こども園を、探そう!

子どもは、来年4歳児クラス、年中です。認定こども園に入ることもできます。が、結論からいうと、空きがありませんでした。

そもそも数が少ないのですね。唯一空きがあったのは、駅から徒歩30分ほどかかるところ。熱が出たり、急なお迎えが必要な時、路線バスかタクシーで迎えに行かねばなりません。

さらに、治安の良い地域でなかったので、見送りました。

 

幼稚園に預けられるのか

次に幼稚園に目を付けたのは、というか付けざるを得なかったのですが…

必須要件は、預かり保育があること。

できれば、給食があること。

 

調べていくと、預かり保育、給食もある上、駅前に送迎ステーションなるものがある幼稚園を発見。預かり保育を利用する場合、駅前にある幼稚園の別施設までバスで送迎してくれ、勤務先から帰ってきた両親が子どもの引き取りをしやすくするシステム。

となると、保育園と同じ時間預かってくれる訳です。さらに駅に近い。

 

ただ中には、預かり保育があっても、長期休暇の預かり保育をやっていない幼稚園もあるので要チェックです。しかも、長期休暇の預かり保育だけ、保育時間が短いところもあります。

 

比較要件が多すぎます。今回は、複数の地域にまたがって調査したため、情報の掲載場所も形式もまちまち。なので独自で表を作って、比較検討しました。

 

保育園と幼稚園、何が違うの?

保育か教育か。本当にそうなのでしょうか。子どもは保育園で何も学んでいないとは思いません。管轄が違うので運営指針、先生の免許なども異なりますが、実際に通わせてみないと何とも言えない。

 

違いがわかりやすいのは、課外活動でしょうか。習い事ですね。サッカーや体操やスイミングに英会話などを幼稚園の施設で、保育時間終了後にそのまま行ってくれます。

保育園では、送迎付きでないと習い事はできません。もしくは、保育園から引き取り後や土日に行くことになるでしょう。

まずは、習い事があることを知り、やってみたいと思う機会をつくってあげたいなと思いました。

 

幼稚園で預かり保育を利用する

保育園では、多少お迎えの早い遅いはありますが、皆まちまちの時間に帰っていきます。幼稚園では預かり保育をする方は、むしろ少数です。さよならの挨拶をした後、皆が帰っていく中、自分は常に預かり保育。この事を子どもがどう想うのか、理解するのか、それは不安なことです。

課外活動に参加すれば、保育時間後も帰宅しないお友達という存在ができますが。

 

あと、預かり保育には定員の壁があります。定員がいっぱいになったとき、どう対策を取れば良いか、事前に検討も必要です。

 

幼稚園の始業時間は?

子どもが通う予定の幼稚園は、9時からです。朝の預かり保育も8時前からあるのですが、なるべく預かり保育の時間を減らしてあげたい。

もう一つ近くの幼稚園は、8時半から登園できました。条件だけみるとこの幼稚園が良かったのですが…

 

通園バスは使えるのか

新居から幼稚園まで、自転車で10分程度。私の感覚からは、ちょっと遠い。なので、通園バスの希望を出しました。幼稚園が、バス利用を希望する全員の自宅を把握し、バス乗り場の設定、ルートの作成を行ってくれます。1番早いバスは8:30。自宅付近のバス乗り場がその時間なら助かるけど、もしあまりに遅い時間だったら、バス乗り場の変更を申し出る予定です。そういう調整が入って最終的なルート、時刻表が決定するそうです。

 

幼稚園に入園を決めました

保育園に空きはないけど、なんとかやり繰りできそうな条件の幼稚園のある地域に引っ越しを決めました。よい物件を見つけたからです。また、夫と私の勤務地の中間地点でもあります。

 

しかし、実はまだ懸念点が…

入園決定後の説明会で判明したこと。

①土曜がイベントで幼稚園に通う場合、月曜日が振替で休みになる。

②始業式などのイベントのある日および前日は、預かり保育がない。

来年のスケジュールは、入園時までもらえないので、参考まで今年度後半のスケジュールとにらめっこ中…

 

 

つぎは、幼稚園の面接に行くまでの話を。