エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在5歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

NEXTで個人輸入してみた!デメリットはこちら


子どもの服を8割方NEXTで購入しています。

メリットの方が多いから買っていますが、デメリットもあります。

 

NEXTのデメリット

❶サイズ感がわからない

海外子供服に限らず、ネット通販でよくありがちですが、サイズ感がわからないことです。

さらにUKサイズ表記なので混乱します。

今でもサイズ表はチェックしますね。月齢で書いてありますが、当てにはせずにサイズ表の身長体重を確認。ただサイズ表は、インチではなくセンチの表記なので大丈夫です。

 

大き目を買いすぎて一年寝かした事もあります。基本は今着るものを買うことですね。数カ月先のことはわからないので。

 

❷素材からは判断できないことがある

裏起毛なのか、わからないことがあります。夏中盤に半ズボンを買い足したら、裏起毛の半ズボンだったことがあります。半ズボンなのに裏起毛って、日本であまりなくないですか?

 

ZARAはちゃんと裏起毛の表記されています。今着せたいと買っても、裏起毛だと真冬になるまで待つ必要があります。。(東京在住です)

 

後日談

幼稚園の制服は半ズボンで、冬は寒いので、レギンスを履かせています。帰宅後、レギンスのまま半ズボンを重ねばきするという使い方をしています。

本人も動きやすそう、着替えがしやすいと、意外と活用できています。

 

 

 

❸メール配信

オンラインショップで購入するとメールでその後の案内や配送日程など、丁寧にお知らせが来ますよね。配送業社が、DHLの時は逐一メールが来て、商品の在り処を確認するのことができました。今、空港なんだなとか税関通ったんだなとかわかって安心したものです。

 

それが、ヤマト運輸に替わってからは、購入直後にNEXTから「購入完了メール」が来て、荷物が日本に入ってからヤマト運輸から「お荷物お届けのお知らせ」が来ます。なので日本に入るまでに時間を要すると不安になります。

ただ今まで届かなかったことはありません。

 

サイズ交換できる?【返品・交換】

サイズを間違えてしまい、返品した事があります。国際郵便で出しましたが、きちんと届き、返品受理されました。基本安いし、大きめサイズであれば寝かせれば着れます。

 

サイズが小さめで、かつ裏起毛だったので、寝かせられなかった。返品はその一度しかしていません。

 

子供服って、同じ90サイズでもメーカーによって大きさが変わったりしませんか?だからこそ、実物を確認したい!って方には、おすすめできません。近くに実店舗がある方は、一度手に取ってみるといいですね。

https://www.nextdirect.com/jp/ja/store-locator

*2020年2月現在 以前より扱う場所が増えているという印象です。

 

 

今はパジャマや下着も購入してます! 

www.tree-green.com