エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

保育園、通園方法は、ベビーカー?自転車?

保育園まで、大人の足で10分位。3歳児の足だとうまくいけば、15分。機嫌が悪い時、寄り道した時は、20分強。

 

うちの保育園は、3歳の誕生日までベビーカー通園がOKでした。理由としては、ベビーカー置き場に限りがあり、多くは置けないので。

 

ベビーカー通園とはどんな感じ?

ベビーカー通園は、ベビーカーに乗せてしまえば、あとは大人の都合で保育園に行ける。時間が無ければ、早足できるし、余裕があれば、景色を見ながらゆっくり歩ける。

ベビーカー通園の際は、ほとんど夫が保育園まで送り担当でした。でも、歩きでの通園になってから、私の担当に切り替えました。

 

歩き通園は、ツライ…

歩きでの通園は、大人の都合が考慮されません。ほぼ子供の気分次第。最悪は、地べたに座りこまれる。通園ボイコットです。イヤイヤ期と重なり、家を出るのも大変なのに、さらに歩きとなると…

夫は、出社時間が固定のため、基本決まった時間に出社せねばなりません。私だって時短勤務の固定時間に出社する身なのですが、一般社員はフレックスタイム制なので融通を利かせてもらっていました。

 

自転車で保育園に行きたい!

本当は、ベビーカー通園が終わる前から自転車で保育園に通園したいと思っていました。けれども、住んでいるマンションには駐輪場の空きがありません。必要となるもっと前から確保しなければならなかったのです。

さらに、保育園送迎後は、駅前に自転車を停めて通勤しますよね?駅前の駐輪場も空きがなかった。。

 

今は、自転車で保育園に送迎できてます

マンションの駐輪場は、約半年後空きが出て自転車を置くことが出来ました!駅前の駐輪場はというと、信号を渡る回数が多い不便な場所なのですが、常に空きのある、1回使用ごとに料金を支払うタイプを発見!救われました。なので今は極楽です。

 

自転車購入の件は、またの機会に。