エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

1歳で保育園に。抽選にあたった話。

3歳8ヶ月現在、保育園に通っています。

 

保活について書いてみる。 

私の住んでいる所では、4月入所以外の年度途中の復職を希望する人向けに安心して育児休業を取ってもらうための"育児休業明け入所予約"という制度があります。

 

子どもは2月生まれのため、年度途中入所になります。多くの方がご存知の通り、4月入所でないとかなり厳しい。その不安を取り除くための素晴らしい制度です。しかしながら、誰でもという訳には行かず、抽選です。

 

申し込み期間は、3月初旬から1ヶ月間。子どもは、2月初旬生まれなので、生後1ヶ月から2ヶ月になる前に申し込みしなければなりません。初産で子育ても不安の中、まだ2ヶ月にもならない子どもを抱っこして、電車に乗り役所に提出に行きました。〆切2日前に…しかも不備があり、次の日も役所に出向くはめに。〆切最終日に提出という危うい申し込みでした。

 

抽選は一週間後。

行っても運命が変わるはずはないと、抽選会場には行きませんでした。数日後、郵送にて結果を知った時は、二度も役所に出向き提出した甲斐があったと、嬉しかったです。現在は、ホームページでも結果が発表されるようです。

 

実は、予約にあたり1つの保育園しか応募できません。臨月直前で引っ越しをしたこともあり、保育園の見学は一切しないまま、駅近・園庭あり・規模が大きいというだけで保育園を選びました。

 

いつ連絡が来るのか?

しかしながら、1番不安だったのが、入所月になっても、保育園から何も連絡がないことでした。役所から合格通知が来たのは4月。すでに9ヶ月が経っている。入所前に面談があるはずなのに、音沙汰ない。不安で、雪降りしきる中、保育園に直接話しを伺いに行ってしまいました。今思えば電話すれば良かったのに。

先生によるとあと二、三日目で書類が届くはずと教えてもらい一安心。次の日、書類は届きました…

面談と健康診断を受け、無事入園。保活終わり。

 

もっともっと苦労している人は、たくさんいるはず。私は運が良かったとしかいいようがありません。

 

せっかく入った保育園。子どもは、来年から幼稚園へ行く予定です。