エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。日々、感じたこと、改善してることを。

生後5ヶ月 3週目  扇風機を買う

右向きも左向きも自由に寝返りができるようになった。ただ寝返り返りはいまだできない。腹這い状態は、長時間維持できるようになり、ほんの少しならズリ這いしているようで移動していることがある。

 

ぐっすり寝てほしい…

熱帯夜が続いて寝苦しくなってきたので、扇風機とエアコンの両方を導入することにした。扇風機は、マツコの知らない世界でやっていた扇風機特集に感化されて、以下の条件を満たすこれにした。

日立 DCモーターハイポジション扇風機 リモコンタイプ HEF-DC3000

・夜も静かな、DCモーター

・直接風が当たっても大丈夫、リズム風

・天井の空気の攪拌もOK

・少しでもデザイン生の高いものを

 

 音には敏感な方ではないけど、寝ていてもまったく気にならない。買ってよかった!ただこのグレードのものが最善だったかは、ちょっとわからない。寝室ならグレードを下げてもよかったかも。

 

 

就寝時間と授乳タイミング

パターンが2種ほどあると気づく。1時に起きると、ほぼ次は5時に起きる。これは、ジーナ式の本にも書いてあった。次のタイプは、2時に起きると、次は6時半から7時。なので、就寝してから1度の授乳で朝を迎えられるってこと。問題なのは、2時という時間帯です。11時に寝れば、3時間は寝られるから私的には全然OKなのだけど、夫の帰りが遅いので、たいがい12時すぎになってしまう。

 

ジーナ式にあわせるべき?

就寝してから10時半に一度授乳して、朝まで通しで寝るっていうのが、ジーナ式のゴールだったと思う。ただ10時半に起こすと、2、3時にまた起きてしまっていたから、起こすのをやめていた。この月齢なら、ジーナ式のとおりに寝通しできるのだろうか。試したいが、二度も起きてくるかなと躊躇して実行できていない。