エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。日々、感じたこと、改善してることを。

熱中症対策 冷却シートを買う

関東では梅雨も明け、暑い日が続いている。お散歩がてらの買い物には、15時半過ぎに出かけているのだが、まだ日も出ていて暑い。だっこ紐なんてしたら、汗だくだ。

他のベビーカーを見ていて気づいたのが、ベビーカーにシートを敷いているということ。調べたところ、冷却シートなるものがあるらしい。結局、ベビーカーとだっこ紐様とふたつ買ってみた。洗い替えにもいいだろうし。

 

 ベビーカーのシート部分は、黒で統一されているのだが、黒の冷却シートがなかった。人気も高く、お手頃な冷却シートで、せめてもの地味なオリーブ色にしてみた。以外と厚みがあるので違和感がないかなと思っていたが、本人は全く気にしていないようだった。

カンガルーの保冷・保温やわらかシート オリーブ

カンガルーの保冷・保温やわらかシート オリーブ

 

付属の冷却ジェルは固まらないタイプらしく便利そう。熱帯夜のお供に、タオルを巻いた枕にも使ってみることにした。

 

 

もうひとつのだっこ紐用は、まだ未使用。

柄が可愛かったから、が購入の決めて。こちらに付属のジェルは、冷やすと固まるタイプ。ただ、よくケーキとかについてくる保冷剤までカチカチには固くならない様。

使用感は、別記事で書きます。

 

5ヶ月頃になってから、ベビーカーで寝なくなってどうしてかなと思っていたがシートを倒さない真平にしたら眠っていた。よく大きい子は座りながらでも寝ていたから、15度位の傾斜なら寝ると思っていたが、違ったようだ。まぁ、原因が分かってよかった。