エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。日々、感じたこと、改善してることを。

すっかりご無沙汰… 明日3〜4ヶ月健診

リアルタイムで書けていない。一番の問題は、ipadのアプリが起動しても真っ暗。使えない。iphoneipadで書いていたけれど、編集画面がバグって保存できなかったことが多くあり。で、書くのを遠ざかっていたと。

 

くり坊の近くに見えるところにいないとうなるようになったので、子供部屋にあるpcの位置を変更し、今書いている。やはりキーボードは書きやすい。

 

なるべく週単位で書いていきたいが、駄目なら一ヶ月ごとでもいいかな。でも書かないと日々のことって以外と忘れがちだと、育児をしていてとくに思う。

 

現在、生後4ヶ月前半。

今週頭から、うなるようになった。

新生児の頃のようなお腹の調子が悪いうなりではなく、機嫌が悪いと訴えているようなうなり。寝返り前にはよくあるらしいけれど、なんてったって、かわいい声でもないし、何かしなくてはいけないかとあおられているような気になる。本人はさほど気にしてはいなさそうだが。ただ泣くことが空腹であるときくらいになり、あとおむつや寝ぐずりなどもうなって済むことが多い。

 

あとは、黄昏れ泣き?のようなものが始まった。

私がいて、時折声掛けしていたりしたらひどくはならない。まあ夕方は疲れがたまったのか、機嫌が悪いことが多かったけれど、なにかトリガーがあるとギャン泣きが始まってしまうようだ。だっこしていれば、だんだんと落ち着くのでそれほど困ってはいない。いつまで続くのだろうか。

 

明日は、3〜4ヶ月健診。結果がやはり気になる。