エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

生後6週目 ジーナ式はじめる

2時間おきに泣き、何を要求しているかわからない毎日にさよならしたく、

ジーナ式をはじめる

 

朝7時に起床。本を片手に19時寝かしつけまでまずは時間通りに頑張ってみる。昼寝は、途中で起きちゃったから授乳したけど、あとは眠そうでも遊んだりして時間を稼ぐ。

22時の授乳後、いつもなら2時間後の0時の授乳は夫に頼んで、私は寝ている。ジーナ式を始めても、初日だし0時に起きるだろうと踏んでいたら、3時過ぎまで起きて来なかった。これにはビックリ。いつもは、リビング隣の部屋で、0時の授乳までは寝かしていたけど、その日を境に22時の集中授乳以降は、寝室で寝かせることにした。

 

好スタートを切ったものの、スケジュール通りには行きません。イレギュラー対応が、本のあちこちに散らばって書かれているため、始めて一週間はひたすら本を読みながらスケジュールをこなし、微調整をしてました。よくジーナ式を実践してるブロクに書かれている、うちの子に合っていただけかも知れませんという断り書きがあるけれど、子供の様子を観察し、その子に合わせて対応していくだけなのだろう。

 

•どんな要求のとき、どんな仕草をするのか。

•眠くなるタイミングは、起床後何時間後なのか。

•1日の必要な睡眠時間は、トータル何時間なのか。

 

まずは、上記を把握する。スケジュールとズレが出る場合は、大概振り分け授乳か、昼寝の時間を調整して、本来のスケジュールに戻すことを繰り返す。全て戻せなくても昼寝のトータル時間と19時就寝は、厳守するといいのかな。

 

スケジュールは、親が管理するとして…くり坊(息子)の様子はというと、起きている間は、基本ご機嫌です。もともと朝は機嫌がよかったけれど、起きて1時間半位すると眠くなるのかグズグズ泣く。あとは、うんちが出る前にうなって泣く。授乳回数が減ったから、前よりおしっこも小刻みでしなくなった。暑い寒いの要求は、いまのところないような気がする。

 

家族全員が、良質な睡眠を。互いの意思疎通を少しでもできるように。ジーナ式を続けていく。