エンジニアの育児ログ

エンジニアとして10年働き、現在4歳児の子育て中。年中で保育園から幼稚園へ。

一ヶ月健診

生後30日

一ヶ月健診

 

体重は、一週間前に測っていたからあまり気にしていなかったけれど、4kgを超えていた。身長も胸囲も大きくなっており、成長を感じられた。特に問題なく、一安心。

 

栄養士指導

ミルク会社の栄養士の指導が受けられるとの事だったので、受けてみる。

第一声は、ミルクは、キューブ?だった。正直に、はいと答えたが、明らかに落胆が感じられた…ミルクの足し方や、離乳食のタイミングなど教えてもらい、最後にミルクのサンプルを貰う。

 

この時わかったのだが、その栄養士さんは、森永の人でした。

スティックで100mlずつミルク足せるから。と、もらったものの母乳にミルクを足す場合、必ずしも100ml必要ではない。まぁ、100ml作って余すってこともできるけど経済的ではない。キューブなら、20mlずつ調整できるから便利なんよね。もちろん割高だけど。ちなみにキューブは、明治が販売してます。チョコレートライバルは、ミルクライバルでもあるんだなぁ。

 

同時期に入院していた親子も診察に来ていて、特に話す事はなかったけど、お互い頑張ってるのね、深夜起きてるのねと仲間がいることを勝手に感じて、一人勇気付けられた。なんて単純。

 

一週間前の外出が、予行練習となり無事帰宅。帰りは、電車でも帰って来れた。